2014年11月14日金曜日

11月13日(木)くじら山

、日付: 金曜日, 11月 14, 2014

11月13日(木)くじら山


気持ちのよい秋晴れ。
紅葉も赤、黄、緑のコントラストがお日さまの光に照らされてなんとも美しい。
そんなくじら山に七組の親子と見学の方一組が集いました。


日陰では寒いかなと思って日なたにシートを広げるとまぶしいお日さまがぽかぽかぽかぽか。
ほんのり汗ばむくらい。


子どもたちは…
二・三歳組は母から程良い距離で友だちと戯れながら、一歳組は母と一緒にのんびりのんびりと。



お弁当のあとにはアップダウンのある自転車コース?で登る、走る、滑る…なかなかいい遊び場ですね。
年齢に合わせてできることを試して遊べるのが面白い。



今日のお題は"最近ハマっていること"。
夜のおむつ外し、冷えとり、ムーミン谷?!、阿波踊り、ミシンにハマりたい!…などなど。
なかなか小さい子を育てていると趣味の時間も見つけにくいかもですが、
日々の小さなことでもちょっと面白いことを見つけて観察してみるだけでも
案外とハマってしまうこともあるかもしれないですよね。



クリスマス会も具体的に見えてきて、話を聞いているだけでもワクワク♪
今年も一品持ち寄り、歌あり絵本あり楽器あり、ワークショップあり…
楽しそうですね〜!!
たくわん漬けも個人的にかなり楽しみにしています。
みなさんの企画力、本当に素晴らしいです。
今年も楽しき冬を迎えられそうです。



いつもありがとうございます。




今日の絵本:『りんごがひとつ』いわむらかずお



当番:せきかすみ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez