2014年11月22日土曜日

11月19日(木)くじら山

、日付: 土曜日, 11月 22, 2014

寒風吹きすさぶ、くじら山のふもとに5組の親子が集まり、
やっぱり元気に子どもたちは走り回って遊びました!

コスモスが終わって、すすきと紅葉が、旅行に来たような美しい景色です。
しかし、動いていないと冷える冷える…

今日この寒さに耐えられれば、
真冬のゆうゆうも大丈夫♪ と励まし合っておりました(笑)

すすきの高くそび生える場所へ移動して、お弁当を食べながら、
今日のお題は「寒さ対策」。

冷え取り流行りのゆうゆうではおなじみの足湯にゆたんぽ。
毛糸の靴下やレッグウオーマー、オイルヒーターにダイソン、
温まる甘酒や食べ物もろもろ出ましたが、

何と言っても今回のヒットは、「筋トレ」!!! 

筋肉は暖めてくれて、脂肪は冷やすと、知ってはおりましたが、
ぶら下がり健康器や腹筋、ジャンプ、そして小金井で有名な某紅連の阿波踊り。

やはり根本から体を温めることが何よりの寒さ対策と
みんなで納得した限りでした。

といっても家に帰るとホットカーペットに張り付いてごろごろしている私でした。。。

ああ、電気じゃ温まらないんだよ(涙)。。。

今日の絵本は 『にこにこエマ』 童話館出版

写真を撮り忘れまして、帰り道の金蔵院の紅葉にて、
小金井街道のたましんから降りる坂が、急ですが短くてお勧めです。

とうばん : うすい あいこ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez