2014年12月6日土曜日

12月4日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 12月 06, 2014

先週の見ごろの紅葉もかなり葉を落とし、
いよいよ冬を思わせる曇り空の中、6組の親子が集まって遊びました♪

こんな寒い中、外遊びに出られるのはゆうゆうのおかげだわ~
自分ひとりじゃとても出られない… と思いながら、
早くも「お腹がすいた~~~」という子どもたちを引き連れて、
野川沿いを散歩しました!

葉っぱのかさかさした音を立てながら、歩くことの何と気持ちの良いこと。
枝や葉っぱなどのおみやげ(写真参照)をどんどんポケットに入れながら、
お腹のすいたのも忘れて、たっぷり歩くと、ちょうどお昼前。

背の高い葦やすすきの横で風をしのぎながらのお昼ご飯。
今日のお題は、師走でもあり、「今年の反省事項」。。。

原っぱでの散歩中の木の実やかりんなど、喜んでつい取り過ぎてしまった。
下の子どものお世話に忙しく、上の小学生の子どもと向き合ってないなあ。
子どもの前で、夫と物の投げ合いのけんかをしてしまった。
夏にすくった金魚を死なせたしまった(涙)。
下の子が生まれて、上の子にテレビを見せる時間がつい増えてしまった。

などなど、どれも「あるある」というものばかり。
でも後から思い起こせば起こすほど、みんな愛にあふれているなあと
ちょっと感動してしまった私でした。

それにとっくみあいのけんかなんていいなあ。
うちは無言のけんかばかりで、朝いちばんのおみやげ問題で、
今朝は超険悪な雰囲気で始まってしまったと、またもや反省の日々なのでした。
すぐ忘れちゃうけど(笑)

ゆうゆう12月は25日(木)が最後ですので、武蔵野公園バーベキュー広場で
味噌汁をしますので、刻み野菜とお湯を持参くださいませ。

今日の絵本 ひさかたチャイルド 『ヒッコリーの木の実』 
… おおきいみは おいしいよ かるくても おもいみは おいしいよ …

とうばん うすいあいこ
 

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez