2015年7月27日月曜日

7/23(木) ブルーベリー狩り 写真

、日付: 月曜日, 7月 27, 2015 0 コメント

7/23(木) ブルーベリー狩り

、日付: 月曜日, 7月 27, 2015 0 コメント
暑くなってきました。夏は恒例のブルーベリー狩り!

朝の予報は雨だったけど、幸いに雨はほとんど降らず、やや暑さも和らぐ曇り空。ゆっくりブルーベリー狩りを楽しめました。

子ども達は、母お手製の容器を首からぶら下げるなど、準備万端。9組の親子はブルーベリーを熱心に摘み取り摘み取り、みんな夢中で、あちらこちらから「わー、何か幸せ。」「楽しすぎる。」といった声が聞こえてきました。

個人的にはお勘定も今日のハイライトの一つだったなぁ。島田農園さんの男前なざっくりどんぶり勘定が素敵で何だか楽しくて、その格安激安ぶりにも改めてびっくり。これは普通にお店では買えなくなるかも…⁉︎

その後は栗山公園に移動し、2組の親子も合流してお昼ご飯。

みんな走り回り、水浸しになり、砂まみれになり、遊びに遊んでいました。

幼稚園の夏休みで久しぶりの方がたくさん来てくれたり、ゆうゆう卒業したお母さんが近所だからと顔を出しに来てくれたり、懐かしくてとっても嬉しい日になりました。

島田農園さん、美味しいブルーベリーありがとうございました!うちはあっという間になくなったので、また近々行こうかなぁ。

岡野

2015年7月9日木曜日

7月9日 木曜日 野川公園

、日付: 木曜日, 7月 09, 2015 0 コメント
予報通りの雨。
でも、小雨。
そして 季節は 初夏、、、

やっちゃいました、ゆうゆう。

3組の親子が集まりました。

午前中は野川公園の観察センターで
過ごし、飲食は出来ないので
お昼は東屋で、、と思いましたが先客ありだったので
木々の枝が生い茂り 雨宿り出来そうなポイントを探し お昼を食べました。

午後は 湿地の散策路を探検。

ひっそりとした、木々と大地の潤いが満ち満ちている空気は、
まるでまるで本格的な登山のような
気持ち良さ。

小金井は稀に見る湧き水の多い大地

豊かに流れる地下水は
地球の血液、、のような気がする。
身体も血液の流れが大事なように
地球も地下水の流れは大事だと思う。
そして 水には 人の想いを受け止める力がある、、
豊かな水の小金井の大地に
日々生かされている感謝を想うことは 、大切なんじゃないかな、、

地球規模で水の干上がった大地が広がり、中国のような汚染された地下水の害も危惧されている今、
冗談抜きに ナウシカのような世界が来てしまうのかな、、とも思う。

でも、でもでも 我が子が大人になる頃も もっと先の未来までも、
日本の大地が、小金井の大地が
水と緑が豊かであって欲しいな。

まずは、先ずは、、、

今この瞬間、今この大地に
感謝の想いを心から感じられるよう
自分の五感が鈍らぬよう
生きていきたいなぁ。

雨の中で過ごす時間は
お天道様がピカピカ光っている時には見えてこない、
色々なモノを感じさせてくれるなぁ。

今日も幸せな1日でありました!

橋山




iPhoneから送信

2015年7月2日木曜日

6月29日月曜日 野菜収穫 @清水農園

、日付: 木曜日, 7月 02, 2015 0 コメント

今日はとても日差しがキラキラとして、畑日和!
見学の方も入れて、10組の親子が集まり、武蔵境にある清水農園さんに野菜の収穫をさせてもらいに行きました。
清水さんには、たくあんの時もお世話になりましたが、全て無農薬で野菜を作っていらして、とても安心して野菜を食べることが出来ます。

今日は主に、枝豆が目当てでしたが、トウモロコシ(美味しかったけど、まだ少し若かったかな!?)、ジャガイモ、ニンジン、きゅうり、ミニトマトなど様々な野菜を収穫させてもらいました。
子供達は泥遊び半分、野菜の収穫もお昼もかなりすぎてしまったというのに、頑張って収穫してくれました。
枝豆を大きなカブのごとく引っ張り、トウモロコシは両手でポキッと折るようにもぎ取り、帰る頃には野菜がパンパンになるほど、みんなよくとってくれました!
子供達は、もいだトウモロコシをその場で生でボリボリ食べてました。
生で食べても甘いので、1本丸ごと食べた子もいるほど。


どの野菜も立派だったけど、私の中ではトマトがとってもいい匂いで、このトマト地帯に住んで毎日匂いたいとまで思ったりして。


これだけ子供達にたくさんの野菜を収穫させてもらい、更には無農薬なんて、もう言うことナシです ^^
清水さん、今日もお世話になりました。
これからもよろしくお願いします♪



当番 椎名

6/25(木)武蔵野公園くじら山 写真

、日付: 木曜日, 7月 02, 2015 0 コメント

6/25(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 7月 02, 2015 0 コメント
近所の幼稚園の遠足で賑やかなくじら山。今日は6組の親子で遊びました。

子ども達はモグラの山に興味津々。踏んで回ったりつついてみたり。
クワガタを捕まえた子もいました。動きの早い元気なクワガタで、写真を撮るのも一苦労。上手に捕まえたね。

今日は子どもの病院や予防接種が話題に上がり、行って良かった病院情報も教えてもらいました。急な怪我の時など、何科がいいのか、どこの病院がいいのか、情報を予めもっていると大分落ち着いて動けるかな。
病気や予防に関しても、いろんな家庭のいろんな考え方があるけれど、違いもざっくばらんに話せて受け入れてもらえる場があるって素敵なことだね〜という話になりました。

今日の絵本:
『バムとケロのにちようび』
島田ゆか

岡野
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez