2019年5月20日月曜日

5月20日(月)小平 小川農園 お花摘み

、日付: 月曜日, 5月 20, 2019
パラパラと降ってきた雨にヒヤヒヤしながらも、3組の親子が集まりました。

今日は少し足を伸ばして、小平にある小川農園さんで可愛いお花の摘み取り体験をさせてもらいました!
スイートピーやカモミール、カンパニュラ、矢車草など、農園内は花ざかり♪
鉢植えもたくさん置いてあり、購入することもできます。

子どもたち、ペットボトルの先を切った即席花瓶をぶら下げて、ハサミ片手にどれにしようかなー?とウロウロ。5歳の娘は、ここでのお花摘みが大好き。自分で選んで自分で切って。どんな組み合わせが綺麗かな?オリジナルな花束を作るために真剣です。
出来上がった花束はとーってもカラフルで綺麗♪本人もとっても満足そうでした。

一方、2歳になったばかりの息子は、とりあえずハサミを持てることが嬉しくて、端から切っていこうと…ジョキジョキ…母が焦ってストップをかけました。笑
摘んだお花は、事務所に持って行き、量に応じてお支払いです。
ただ、どんな花屋さんよりも格安!
子どもたち2人分合わせてこの量で350円!(写真3枚目)

私は家族でも何度か訪れていますが、季節ごとに訪れたくなってしまうお気に入りの場所なのです。

摘み終わったら、今日は人数が少なかったので、隣接するカフェのテラスをご好意でお借りしてお弁当。(写真2枚目)
綺麗なお花を眺めながら贅沢なランチタイム…のはずが、新しい場所に興味津々な2歳児はお散歩中の犬を追いかけたりと道路へ脱走。だめよ、という回数が多かったね。お花摘みもとても楽しかったけど、今度は原っぱで、心置きなくゆったり遊ぼうね!

隣の公園でも元気に遊び回り、難しい遊具にもチャレンジして制覇して、疲れ果てた娘をなんとか最寄駅まで歩かせて帰宅しました。

今日は花瓶に入れたお花に心が癒される夜です。
慌ただしい毎日だけど、少しだけでも花や緑をおうちの中でも眺めていると、心が落ち着く気がします。
我が家に来てくれたお花さんたち、ありがとう〜。あとしばらく楽しんだらドライにもしようかな〜。リースに使おうかな〜。ワクワクが広がります♪

お当番:松山





0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez