2014年6月30日月曜日

六月三十日月曜日小金井公園

、日付: 月曜日, 6月 30, 2014 0 コメント

今日は小金井公園に13組の親子が集まりました。もうすぐ暑くなり湧水広場で遊ぶ機会も多くなります。ゆうゆうは普段おもちゃ禁止ですが湧水広場で他の子供のおもちゃを取ってしまくことがあるので、水遊びの時だけ手作りのおもちゃを使おうということになり、今日はおもちゃ作りをしました。ペットボトルなどの空容器に穴を開け、公園で拾った棒をさして麻紐でしばるとひしゃくになりました。子供たちは早速木の根の間にたまった水でひしゃくで水遊びをしていました。お昼のお題は「涼」を楽しむ工夫や場所。お祭りや水遊びの穴場を沢山教えていただき、行きたい所も増えてわくわくしました。もうすぐ夏が始まり、ゆうゆうでも行事が沢山あって楽しみです。子供たちはみみずを観察したり、葉っぱの切符を切ってバスごっこをしたりのびのびと遊んでいました。読んだ絵本は「アンジェリーナおねえちゃんになる」です。もうすぐはじめてお姉さんになる子供たちがいたので選びました。うちの子もお兄ちゃんになった時は熱を出しましたが、親の愛情を一人占めできない試練と伴に新しい大好きな家族が増える喜びを小さい頭と体で一生懸命受け止めました。今絵本を聞いていた将来のおねえさんたちがどんな風な出会いの日々を送るのか想像して胸がふくらみました。
 片岡

2014年6月24日火曜日

6月23日(月)小金井公園いこいの広場

、日付: 火曜日, 6月 24, 2014 0 コメント

雨上がりの緑の美しい小金井公園いこいの広場に
10組の親子が集まって、にぎやかに遊びました♪

森ガールならぬ木登りガールの面々が何度も何度も登る登る。。。
そこに参戦する男の子の顔の楽しそうな様子もほほえましく。

かと思うと、自転車からそのまま熟睡の子どもの横で、
ウクレレやリコーダー、篠笛の音色がきれいなこと。
お母さんは7月末が本番の阿波踊りの練習に超真剣!

お昼のお題は、お弁当。
スープジャー、鰻ちらしずし、常備菜の切干大根やきんぴら、
何より、おにぎり、漬物、野菜があれば十分!!とみんなの意見。

なんていったって、ゆうゆうは肉魚卵なしの集まりですので。
それに、ゆうゆうに来るので手早くお弁当が作れるようになったとのコメントも。

うちは残り物だけ入れてなんとか間に合わせていますが、
残り物が出ない!全部食べちゃう!という大家族も…

そっかあ。でも全部きれいに食べてくれるのはやっぱり作り手としてうれしいこと。
そして、お外でしっかり遊んで、みんなと一緒に食べると、
普段食べてくれないものも案外口にしてくれるのよね~。

ちょっと夏バテ気味で頭が回転していない私でしたが、
やっぱりここに来て、元気をいただきました。

絵本は 『 はーい! 』 女子パウロ会

当番 うすいあいこ


木登り

虫探し

2014年6月22日日曜日

6/19(木) 武蔵野公園くじら山 写真

、日付: 日曜日, 6月 22, 2014 0 コメント

6/19(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 6月 22, 2014 0 コメント
梅雨の晴れ間の気持ちのいい日。アジサイも綺麗に咲いていました。

今日は見学の方が3組も来て下さって、計10組の親子で遊びました。

木陰はとても涼しくて、母達はまったりとおしゃべり。のんびりとした時間を過ごしました。

何人かの子は川遊びへ。このところの雨で深さも速さも増しているのを見て、いつもならあっという間に川のど真ん中に入って行く子も、今日は川べりでパシャパシャしていました。ちゃんと本能で危険を察しているんですね。

今日のお昼の話題。
家事をやっている時などに子どもが構って欲しそうにいろんないたずらをする…そのいたずら対策は、皆さんどうしてますか?という話が出ました。ガス台に登ったり、お鍋の中に入ってみたり、お茶の葉っぱを床にばら撒いてみたり。何故よりによって今⁉︎と思うこともしばしば。
皆さんのお話を聞きながら、みんな本当にいろいろな工夫や大変な思いをしながら子育てしてるんだなぁとしみじみ…。

私はゆうゆうに来ると何だか大らかになれて、朝イライラしてたことも忘れちゃったりできるのですが、みんなにとってもゆうゆうがそんな場であれば嬉しいなぁと思いました。

今日の絵本:
『ぼくのくれよん』長 新太

岡野

2014年6月20日金曜日

2014年6月16日月曜日 小金井公園いこいの広場

、日付: 金曜日, 6月 20, 2014 0 コメント
気持ちのよい陽気になり、ゆうゆう日和でした。 10組の親子が集まり、遊びました。 今日のテーマは時短料理。 最近、我が家は長男な赤ちゃん返りに悪戦苦闘中。 よい時短料理、作りおき料理があればと思い、聞いてみました。 みなさんさすが、五分で作れるトマトソース(本気3分)や、サラダ(ナッツ入り)、中には時短ではないですが、時間のある時に、瓶詰めを作るママさんも!素晴らしい〜!! 他にも色々聞けて、良かったです。 とりあえず、夕飯のサラダにナッツを入れたのは言うまでもありません。 子供達は、木で登ったり、拾ったり。 ゆったり遊んでおりましたが、いつの間にか男子は全員水道に惹かれ、水道のある場所へ… 気づけばこんなことになっていて、 見事に気づけば、男女に分かれており、 男って子供ね…と言わんばかりに、女の子は離れた場所で楽しく遊んでおりました。 一人では、ここまでの遊びはさせられないと。 今日もゆうゆうという場所に感謝するのでした♫ 絵本 りんごがひとつ 作者 ふくだすぐる 椎名

2014年6月4日水曜日

6月2日(月)小金井公園バーベキュー広場

、日付: 水曜日, 6月 04, 2014 0 コメント

先週出来なかったカレーをしました。
夏のように暑い気候の元、12組の家族が参加しました。

暑いとはいっても、さすがまだ6月で、木陰にさえ入ってしまえば爽やかな風が吹いて快適です。素敵なカレー日和になりました。

カレーを作っている間、何人かの仲間が、小金井公園の近くにすんでいるゆうゆうのママさんから以前場所を教えて頂いていた、クワの実を拾って集めてくれました。
『デザートに…』と言い終わらないうちに、こども達はムシャムシャ…あっという間に無くなってしまいました。

普段あまりカレーを食べてくれない我が子も、パクパク。気のおけないお友達と気持ち良い空気のおかげです。

絵本『はやくあいたいな』五味太郎
よく読んでいる本なので「気が進まないなぁ」などとダダをこねている私をみて、「じゃぁ私が読むよっ(^-^)」と代わりに読んでくださったママさん、ありがとうございました(汗)

岡崎

2014年6月1日日曜日

5月29日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 6月 01, 2014 0 コメント
五月なのにまるで梅雨明けしたかのような強い日差し。暑い!
川遊びにはもってこいでした。
最初は川に石を投げて遊んでいましたが、あまりの暑さに水の中へちゃぷん!
お昼だよーと声をかけてもまだまだ遊びたい。すっぽんぽんで出てくる姿がとても可愛かったのでした。

今日は7組の親子が集まり、のんびりと木陰でお昼ごはん。
今日は特にテーマは設けず、気ままにおしゃべり。ゆうゆうカレーのレシピを作ろう!という提案があったり、梅干しを毎年6〜7kg漬けるという方!
ゆうゆうのお母さん達は自分の手を動かすのが好きな方が多い。暮らしを楽しむ術を知っていて、いつも参考になります。

午後から私も娘と一緒に川へ入りました。久しぶりに裸足になって、土や草や水の中を歩き、気持ち悪さと気持ち良さの間を行ったり来たり。血が通って足の裏の感覚を少し取り戻せたような気がしました。

今日の絵本
「トイレとっきゅう」織茂 恭子

当番 丸山

※また写真忘れてしまいました!
すみません!

iPhoneから送信
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez