2021年3月14日日曜日

3月11日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 3月 14, 2021
ちょっとずつ暖かくなってきましたね。

子ども達は今日もカエルが気になるようで、見学の方もまじえ8組の親子で水場を覗き覗き歩きます。川はずっと干上がったままだし、カエルの卵どうなったかなぁ。

釣堀のような池もすっかり水が減って底が見えるほど。生き物の気配は…うーん、ないなぁ。

どじょう池まで来たら…
やったぁ。オタマジャクシ発見!良かった無事に卵が孵っていました。このまま無事に大きくなるんだよー。
そして近くには大きなカエルも!

帰りは水のすっかりなくなった川で貝殻拾い。子ども達はそれぞれちっちゃい貝殻達を拾って大切そうに持っていました。

くじら山のコブシも咲いて、早咲きの桜も綺麗。生命力に溢れたこの時期、それぞれの生活にも動きの多い季節ですね。
子ども達のことも一つ一つをしっかり心に留めておこうと改めて思うのでした。


岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez